スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンドラゴラin F.A.T.E.

マンドラ1
マンドラ2

 でけえ!(素)
スポンサーサイト

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

太陽の浜辺

 あの大霊災からもう五年の歳月が流れた、ということに世間ではなっているようである。しかし我輩にその実感は無い。瞬く間のことのようにも、永いこと眠っていたようにも感じる。
 あの瞬間に我輩たちはいずこかへと飛ばされ難を逃れたということのようだ。

 とまれ、生きていてよかった。心の底からそう思うことの出来る瞬間である。
隠れ滝

 いや諸君誤解しないで頂きたい。我輩とてなにも好き好んでこのような場所に来ているのではない。
 あの霊災から目覚めた我輩たちは未だ世界との焦点がずれているようなのである。方向感覚を失い、これまで見たことも無い怪物から逃れ、這う這うの体でたどり着いたのがここなのである。少しくらい足を休めてもよいではないか。
いやらしいピンクの鳥

 また、この場所を訪れた記憶も事実も、じきに消えるといずこよりかの声が我輩に告げるのだ。なればこそ、今このひと時を心に刻むとしようではないか。
リムサロミンサ近郊
マムージャ祭壇?
帝国前哨基地
帝国前哨基地2
 だが、我輩はいつかまたこれらの地を訪れることになる。そんな確信もまたあるのだ。

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

PS3用コントローラ(ナビコン)をPCで使用する方法

皆様お久しぶりでございます。

別段プレイをやめていたわけではなく無事†レガシー先輩としてβテストに参加などもしているのですが、プレイやリアルの方が忙しかったり設定の辻褄が合わなくなって小説の方も進まなかったりでまったく更新しておりませんでした。申し訳ありません。拙作を読んでくださっている方がいらっしゃるかは分かりませんが、今後二人が無事グリダニアの冒険者となるところまでは、新生の設定やシステムに合わせて書き直しなどを行いながらも一段落させようかと思っております。

とまれ、更新停止のお詫びというわけではありませんが6月14日のβテストフェイズ3開始に備え、プレイステーション3のコントローラであるDUALSHOCK3及びナビゲーションコントローラをPCで認識させて使う方法についてご紹介したいと思います。

皆様ご存知の通り、新生Final Fantasy xIvではゲームパッド操作モードとマウス&キーボード操作モードの切り替えが可能です。これまで多くのMMOやFPSをプレイしてきた方はWASD移動に慣れているかと思いますが、それ以外の方々にとっては直感的なキャラクター移動を特長とするゲームパッドはとても優れたコントロールデバイスであり、左手でゲームパッド、右手でマウスを操るモンゴリアンスタイルという操作法も生まれているようです。

PS3のモーションセンサーシステムPlayStation Moveにおいて左手側に持って使用する「ナビゲーションコントローラー」はアナログスティック(L3ボタン)に○×ボタン、L1L2トリガーと十字キーを具えております。元々片手で使用するように作られているため持ち易く、モンゴリアンスタイルに適したデバイスであると言えます。

十字キーや○×ボタンも付いているため、慣れれば戦闘以外の通常時にはNPCとの会話、クエスト受注などまで左手のみで可能になるでしょう。

それでは実際に接続を行うにあたり必要となる物から挙げていきたいと思います。

  • DUALSHOCK3もしくはナビゲーションコントローラ(使いたい方)
  • USBケーブル(コントローラをPCに接続するためのもの)
  • MotioninJoyソフトウェア(後述)

○コントローラをBluetoothで接続するために必要なもの

  • 上記に加えてBluetoothアダプタ

以上が用意できたら設定を行っていきましょう。

続きを読む»

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

まうざ

Author:まうざ
元々はミコッテ派だったが、新生でルガ♀&ララフェル派になった裏切り者

なのでブログタイトルなどは過去形

権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
10 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitterアカウント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2BLOG
ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。