スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変体モンゴリアンのススメ2[ナビコン+プログラマブルテンキー+トラックボール]

FF14をモンゴリアンスタイルでプレイするなら右手はG600かRazerNaga。皆さんはそこで思考停止してはいないだろうか。

これらの多ボタンゲーミングマウスをモンゴリアンで採用する大きな利点の一つは大量のサイドボタンに豊富なアクションを設定できることにある。

ならば、同様に多ボタンを備えるプログラマブルテンキーとトラックボールをもって、多ボタンマウスを代用し、それを上回るパフォーマンスを得ることは出来ないか。

それが今回のテーマである。


前回の記事で小生はG600を使用したが、使い慣れないためGシフトアクションを誤爆するなどがあった。そこで戦闘中常にGシフトを押しっぱなしにすることでこれに対処したが、これでは多ボタンマウスの利点を十分には活かせない。

そこで弱点を排し利点を活かせるように、押しやすく誤爆しにくいプログラマブルテンキーを選択した。

デバイス

続きを読む»

スポンサーサイト

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

β3お開き前々夜祭

βテストフェーズ3終了に伴い小生の所属しているLSも一旦解散されることとなり、そのお別れイベントに参加してまいりました。

グリダニアを開始地点としたお散歩大会でゴール地点は黒衣森南部森林のウルズの泉です。

ウルズの泉

続きを読む»

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

変体モンゴリアンのススメ番外編:ファンクションキーつきゲームパッドを使ってみた

まず始めに皆さんに告げておかなければならないことがあります。

今回の記事はおそらく皆さんのお役には立てません。

キーバインドの設定やホットバーの割付などのスクリーンショットもとってあるのですが、あえて掲載しません。

そういった前置きをした上で今回試した入力デバイスを紹介させていただきます。

EXAPRIZEゲームパッド

続きを読む»

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

謎の巨大生物現る!?

謎の巨大生物
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news475.shtml
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news630.shtml

もう10年以上前になりますか。懐かしいですね

F.A.T.E.は色々と小ネタを入れてきてて大好きです。

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

おっぱいマイスター

ハイランダー99 外人四コマ1 ハイランダー100 外人四コマ2

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

変体モンゴリアンスタイルのススメ

以前にPS3用のナビゲーションコントローラをPCで使用する方法をご紹介しましたが、今回のβテストでは多ボタンゲーミングマウス(Logicool G600r)とナビコンを併用する少し変わったモンゴリアンスタイルを試してみました。

今回はこの変体モンゴリアンスタイル向けの設定や使用感などを紹介したいと思います。

デバイスたち

この変体モンゴリアンスタイルを他のスタイルと比較した時のメリット/デメリットとしては以下のような点が挙げられます。


○メリット

キーボードでのWASD移動に比べて非常に直感的な操作での移動が可能です。

G13などのスティックを備えた左手用ゲーミングキーボードや通常のモンゴリアンスタイルと比べた場合、片手での保持が可能で姿勢の自由度が高いという点がメリットとなります。

場合によってはナビコンの石突部分でキーボードのボタンを押すような使い方も可能です。


○デメリット

WASD移動はスティックと比べると直感的な操作ではありませんが、それでも慣れればほとんど入力ミスも無く使いこなせるようです。そういった慣れたプレイヤーの場合には様々なキーボードショートカットをWASDと近い位置にそろえるなどカスタマイズの豊富なキーボードの方が優れた左手入力デバイスといえるかも知れません。

通常のモンゴリアンスタイルと比べた場合、右スティック、セレクトボタンスタートボタンなどが存在しないため、場合によって右手をマウスコントローラで持ち替えて使うという使い分けが出来ないというのがデメリットとなります。


以上を踏まえた上で、私がこのスタイルで使用しているキーバインドや画面レイアウトなどを紹介します。

続きを読む»

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

新たな世界、新たな出会い

ここの管理人はきっとぼっちだろう。

そんな風に思われているに違いないという確信は、きっとただの被害妄想では無かったはずです。

いたよ!ちゃんとフレンドいたよ!レガシーサーバーの友達はいなくなっちゃったけど!

そんなわけでぼっちっぽかった自分もtwitterという超兵器を得て新生を一緒にプレイしてくれる優しい人たちと出会うことが出来ました。

そんなみんなと遊びに行った時のお写真がこちらになります。

遠足3 遠足4 遠足2

事件に巻き込まれたりもしましたがそれもまた好し。

遠足5 遠足1

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

まうざ

Author:まうざ
元々はミコッテ派だったが、新生でルガ♀&ララフェル派になった裏切り者

なのでブログタイトルなどは過去形

権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitterアカウント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2BLOG
ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。