

エッグハント攻略情報

ブライトさんに情報遅いよ!何やってんの!って言われてしまいそうですがエッグハント攻略情報です。どうせネタ記事と分けるんなら先にこっちやっておけばよかったですね、はい。

自分は戦闘職は剣術士のR35が最高でしたが、今回のイベントはすべてソロで自力クリアすることが可能でした。友達いないわけじゃありません。
頑張ればR30くらいでもなんとかなるんじゃないでしょうか。

攻略と言っても内容は単純で、各地のフィールドやダンジョンに現れたエッガーというスプリガンタイプのモブを倒して各種の卵を集めることです。
集めるべき卵は以下の12種類。
  • プレーンエッグ
  • カモエッグ
  • トリコロールエッグ
  • ダークエッグ
  • アルコンエッグ(火)
  • アルコンエッグ(風)
  • アルコンエッグ(氷)
  • アルコンエッグ(水)
  • アルコンエッグ(雷)
  • アルコンエッグ(土)
  • アルコンエッグ(星)
  • アルコンエッグ(霊)
いずれもExマークは付いていないためバザーやトレードでの取引が可能で、8種類の属性卵にはRareマークも付いていないため特に工夫無しで複数を持ち歩くことが出来ます。
プレーンからダークまでの4種の装飾卵にはRareマークがついていますが、バザー可能なので一つをカンストバザーすれば2つまで持ち歩くことが可能です。

装飾卵はそれぞれの名前のついたエッガーさん(エッガー、カモエッガー、トリコロールエッガー、ダークエッガー)がドロップし、属性卵は6属性は全てのエッガーが、星と霊の2極性はトリコロールエッガーとダークエッガーが落とします。無印エッガーやカモエッガーも星と霊の卵を落とすという情報もありますが、それが本当だとしてもドロップ率はとても低いためあまり現実的ではないと思います。
戦闘職のランクが低くてトリコロールエッガーやダークエッガーを倒せない場合でも、低ランクのエッガーを狩り続けるよりは買ってしまった方が良いのではないでしょうか。
自分のサーバではそれぞれ1万~3万Gも出せばバザーで手に入ってしまいます。

これらの卵を集めてエッグドリーマーの助手に渡せばエッグキャップ、カモエッグキャップ、トリコエッグキャップ、ダークエッグキャップが、特定のダンジョンの奥に居るスプリガンNPCに渡せばチョコボエッグキャップが手に入ります。

肝心のエッガーさんとたちとスプリガンNPCの居場所ですが、私が自分で確認した分に関しては以下のようになります。おそらくは漏れもあるかと思いますのでいなかった時には付近の洞窟や部屋を見て回ってみてください。

●エッガー(エメラルドモス)
エッガー(エメラルドモス)

●カモエッガー(トランキル)
エッガー(トランキル)

●トリコロールエッガー(妖精の火床)
エッガー(妖精の火床)

●ダークエッガー(タムタラの墓所)
エッガー(タムタラ)

●ツイギー(ムントゥイ醸造庫)
ヅィギー(ムントゥイ)


3国全部回ってみましたが、グリダニア周辺が分かりやすく卵を集めやすいようです。
特にダークエッガーは以下の点からタムタラの墓所が一番お勧めできます。
  • 通路にアクティブな敵が少なく、もし通路にいても遠回りをすれば回避可能
  • ダークエッガーの湧く部屋にノンアクティブなレミューしかいないこともある
  • ダークエッガーの湧く部屋にいるブラックエフトは感知後の反応が鈍い

さて、戦闘職がR50あればどの場所でも特に困ることも無いと思いますが、多少ランクが下がってくると周囲のアクティブな敵に絡まれずにエッガーさんだけを釣れるように注意する必要があります。
ここでうまくいかずに悩んでいる人もいらっしゃるようなのでちょっとしたコツを。

イベントのために追加されたエッガーさんたちはかなりの広範囲がテリトリーとなっているらしく、長距離を引っ張ってもテリトリーに戻りません。
エッガーは遠隔攻撃タイプでPCから一定の距離をとりたがるので稀に占有解除されて帰っていくように見えますが、実は解除された状態でもちゃんと追ってきてくれています。
ですがエッガーさんと同じ部屋に居るヂッガなどのモブはある程度引き離すとテリトリーに戻ってくれます。
この特徴を利用すれば簡単にエッガーさんだけを連れて逃げることが出来ます。
ただし銅山ではアントリング、霧髭入江ではプリンなどが広いテリトリーを持つためこれらに絡まれそうな場所では注意しましょう。
特にアントリングは1匹に絡まれて撒けそうな距離まで引っ張るとそこには3匹くらいのアントリングが待ち構えているなんてこともしばしばですので、倒せるならば倒してしまったほうが良いでしょう。

以上に気をつければそれほどランクの高くない人でも自力クリアは可能だと思いますが、どうしても無理なら卵をバザーで買っちゃってもロードストーンのヒストリー的には自力クリアと区別が付かないので大丈夫!

それでは皆様も素敵な卵ライフをお送りください。
関連記事

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まうざ

Author:まうざ
元々はミコッテ派だったが、新生でルガ♀&ララフェル派になった裏切り者

なのでブログタイトルなどは過去形

権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitterアカウント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2BLOG
ブログ
