スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリダニア観光案内5

これまで見てきた区域はハアトストリイムと呼ばれ、重要施設の密集するグリダニアの顔であるが、それだけに各種施設に勤める者の姿こそあれ、一般都民はそれほど多く見られない。ならば彼らはどこにいるのかと言えば、それより少々奥にある居住区や商業区域である。
これまでに高級住宅地であると思われるリリイヒルズはその入り口のみ紹介したが、残念ながら内部への潜入は適わなかった。今回は商業区域である辻店区と、山の手ではない方の住宅地であるロオタスガアデンとを紹介しよう。

●辻店区
辻店区は絡み合ういくつもの屋根付き街路(アアケイド)からなる商業区域である。
辻店区
ここではなぜか写影器がうまく働かない様で、まるでせまつくるしい部屋のように見えるが、実際には長く広々とした通路であり、その両脇にはフリイマアケットのスタンドが立ち並んでいる。諸君には心の目で正しい姿を感じて頂きたい。
我輩たち冒険者も、リテイナアと呼ばれる金品の取り扱いを専らとする半冒険者のような者たちを雇って冒険で得た生産素材や水晶類などをここで売ることが出来る。それらの品は一般商店でもいつでも換金することも可能だが、そういった店では安く買い叩かれてしまうため貴重な品は辻店区を利用して生産を生計とするクラフタアと呼ばれる類の冒険者に直接買い取ってもらう者が多い。
ギルドリイヴ以外に直接のギルの収入がほとんど無い冒険者には重要な施設である。
また、逆にクラフタア達も自らの作り出した武器や防具、食料薬品などをリテイナアに託して売り出している。腕を上げて新たな武器を求める冒険者がそれらを求めてここを訪れることも多い。

一休み
通りの中ほどの辻には休憩所が設けられ、買い物に疲れた者はここで休むことも出来るし、ここで交わる別の通りへと渡り歩くことも出来る。

それぞれの通りには緑の都グリダニアらしく樹木の名を冠した名前が付いているのだが、先ごろ区画整理が行われ、通りごとに扱う商品をその名として指定されるようになったそうである。
正式名称と商品種別の対応は以下の通りとなる。

ブラックオーク通り:ファイター通り
ホワイトオーク通り:ソーサラー通り
レッドオーク通り:ギャザラー通り
イエローオーク通り:クラフター通り
ゴールデンオーク通り:グルメ通り
グレイオーク通り:フード通り
ブラックウィロー通り:ハンター通り
ホワイトウィロー通り:ポーション通り
レッドウィロー通り:メタル通り
ブルーウィロー通り:ウッド通り
ゴールデンウィロー通り:レザー通り
シルバーウィロー通り:ストーン通り
ブラックウォルナット通り:テイラー通り
ホワイトウォルナット通り:パーツ通り
レッドウォルナット通り:ファッション通り
ゴールデンウォルナット通り:アクセサリ通り
シルバーウォルナット通り:ヘルム通り
グレイウォルナット通り:グローブ通り
ブラックアッシュ通り:レギンス通り
ホワイトアッシュ通り:ブーツ通り


我輩は以前の名の方が気に入っていたのだが、ブラックオオク通りにのみバザアが集中し、商品を求める者がそこにしか訪れないようになり、そのせいでバザアはますますブラックオオク通りに集中するという悪循環に陥っていたことによる已むを得ない措置ということらしい。
さて、区画整理の後これらの通りがどうなったかというと、以前と同じくファイタア通りにバザアが集中している有り様ではあるものの、以前は人っ子一人として居もしなかったウッド通りやレザア通りなどには看板通りの商品を扱う店が出始めているようである。
多少なりとも効果はあったということであろうか。
諸君がグリダニアを訪れる際には是非とも我輩のリテイナアからお買い上げ願いたいものである。
買い物
我輩も先ほど通りを紹介しながら思わず装備を新調してしまった。

●ロータスガーデン
我輩たち冒険者はロオタスガアデンという住宅地域に住居を貸し与えられる。先に述べたリテイナア達も同じく普段はここで暮らしている。
グリダニアについた初日に宿泊した「とまり木」程ではないが、悪くない造りの住まいである。諸君にはお見せできないのは残念なことだ。
いずれはこの区域の情報も諸君に公開され、調度類を自分らの手で調えることが出来るようにもなるのだろうが、今はご勘弁願いたい。

さて、未だ全ての施設を紹介し終えてはいないが我が家に帰りついたところでグリダニアの紹介を一旦終えることとし、我輩は一休みするとしよう。

なお、最後に、ウルダハやリム・サロミンサの商業区域の正式名称を紹介しておく。
これらの都も区画整理後の名称はグリダニアとほとんど変わらず、最後の「通り」の部分が「横町」や
「街」となるのみである。

●ウルダハ:旅商区
シントゴート一番街~五番街
ギギヨン一番街~五番街
ガルフリダス一番街~五番街
リリフォン一番街~五番街

●リムサ・ロミンサ:商業区
古着街東通り
古着街中通り
古着街西通り
刀剣街上小路
刀剣街中小路
刀剣街下小路
北雑貨横丁
中雑貨横丁
南雑貨横丁
東彫物横丁
中彫物横丁
西彫物横丁
板金街北通り
板金街中通り
板金街南通り
海将街上通り
海将街下通り
ペリカン新道
ペリカン広場
ペリカン旧道

関連記事

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まうざ

Author:まうざ
元々はミコッテ派だったが、新生でルガ♀&ララフェル派になった裏切り者

なのでブログタイトルなどは過去形

権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitterアカウント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2BLOG
ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。